暖冬の影響で近場のスキー場はオープンできないままついに年明け。
何年か前にも、年内中に営業開始できなかったシーズンがあったような気がします。そういうおかしなシーズンが今後は頻度が上がっていくのでしょうか。
年末に、去年のうちにシャルマン火打でシーズンインしたとトゥーさんから聞き、そうか、さすがにシャルマンなら雪があるか、と思いながらも年が明け、元旦も過ぎた1月2日。自分もシャルマンでシーズンインを果たしてきました。
シャルマンは、高速をピューッと走ってパッと着く「アクセスの良いスキー場」という印象なんですが、当日はけっこうな降雪。

高速道路もジャビジャビで、気を使う運転になりました。
9時半頃に到着。リフトには長蛇の列で、ぎょっとしたのですが、このときたまたま停電で左のペアが止まっていたようです。

しかし、右のクワッドは「故障で終日運転の予定なし」とのこと。受付の方曰く、ペアを乗り継げば一番上まで行けるから、ってそんなこたぁこちらもご存知なんですよね!! こんな日にあの遅いリフトを2本も乗り継ぐのがダルいだけなんですよね!!
いかつい雰囲気のお兄さまが方チケットの払い戻し手続きをしている横で、モンベル会員特典の割引チケットを購入。
降り止まない雪の中、ひたすら2本のリフトを回す修行でした。

板はGENEMSTICKの「T.T 160」。シーズン最初のわりにはちゃんと乗れました。まぁ、カーヴィングできるようなきれいな圧雪バーンも、浮力を試すような新雪エリアもなかったからですけど。
15時過ぎには帰路につきました。

この時期のシャルマンにしてはずいぶん水気の多い、重たい雪でした。
今シーズンは積雪が少ないだけでなく、気温が高め、風も強めと、なんとも厳しいスタート。まぁ、そういうシーズンもあるでしょう。そんなシーズンが度々訪れなければこっちも我慢するんで。そこはオトナの対応するんで。よろしくお願いします。


コメント